アトピーと腸内の小人たち

アトピーを腸内細菌と食事でコントロールするブログ ときどき育児

アトピーと梅雨とダニ

ダニがやってくる 梅雨の時期、憂鬱な気持ちとともにやってくる奴ら、、、ズバリ!ダニです。ダニアレルギーのTsugumiのとっては梅雨から夏にかけて、汗はかいてかぶれるは、ダニに反応するわで最悪な時期です。アトピーが割とコントロールできている時でも…

アトピーと逆流性胃腸炎

アトピーと逆流性食道炎 こんにちは!Tsugumiです。 アトピーの人は胃腸が弱い人が多いって聞きますが、Tsugumiも漏れなく弱いです。ちょっと脂っこいものを食べたり、調子乗ってビュッフェで元取ろうとしたり、お腹が冷えたりするとすぐ逆流性食道炎になっ…

食べられる!?食物アレルギー! 腸内細菌がカギ

食物アレルギーがあるものは一生食べられないの? こんにちはTsugumiです。 食物アレルギーが出ている方、もう一生その食べ物は食べれないのか…って考えちゃいますよね。特に、アレルギーが出る食品にかぎって、なぜか大好物なことが多いです。Tsugumiの場合…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記6

アトピー感動の回復の巻 少し固まってまた出てきてと永遠に繰り返すと思われた、頭と耳の黄色い浸出液。ある日ふと、あれ?出ていないっ!と気づきました。…でもまた、どうせ、ぶりかえすでしょう…と大して期待もしていなかったTsugumi。しかし2週間後にも…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記5

Tusgumiがアトピー回復のために具体的にしたこと 体質改善の理論みたいなものは何となく固まってきたTsugumi。具体的に何をしたか?をまとめます。 Tusgumiがアトピー回復のために具体的にしたこと アトピー回復 食事改善 1.アトピー回復のために一番最初に…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記4

アトピーと油と肉と腸内細菌の関係 生活を振り返って、肉と脂質が多いことに気づいたTsugumiはアレルギー、免疫や腸内細菌について本やネットを調べまくりました。その中で私が感じた因果関係をここにまとめます。 私はは専門家ではないので、間違ったところ…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記3

アトピー再度悪化と原因 アトピー再度悪化と原因 脱ステ リバウンドから回復まで 再びアトピー悪化の悪夢 アレルギーマーチと食事制限 脱ステ リバウンドから回復まで ステロイドが効かなくなり、脱ステ。Tsugumiは当時彼と同棲していたのですが、実家へ戻り…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記2

脱ステロイドやってみた 脱ステロイドやってみた ステロイドを使わないお医者さんを探す 脱ステ1日、2日目の様子 脱ステ中のこころ ステロイドを使わないお医者さんを探す 「ステロイドをやめたいんです!」開口一番医者に相談した。主治医も基本的にはステ…

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記1

アトピー悪化ステロイドが効かない!! アトピー悪化ステロイドが効かない!! 赤ちゃんの時からアトピーで ステロイドでコントロールしていたアトピー アトピー悪化 ステロイドが効かない地獄の日々 赤ちゃんの時からアトピーで Tsugumiは中度のアトピーで…

はじめに 〈アトピーと腸内の小人たち〉

アトピーと腸内の小人たち はじめまして、Tsugumiと申します。この度「アトピーと腸内の小人たちを」始めました。Tsugumiは中度のアトピーです。何度も悪化し悩んできました。ひどいときは首や関節をかきむしって皮膚がズルリと剥けて痛くて動かせない状態で…