アトピーと腸内の小人たち

アトピーを腸内細菌と食事でコントロールするブログ ときどき育児

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記2

 脱ステロイドやってみた 

ステロイドを使わないお医者さんを探す

ステロイドをやめたいんです!」開口一番医者に相談した。主治医も基本的にはステロイドを使わない方針なので、なぜ今までなにも考えずに使っていたのか。と怒られました。ステロイドは使い方があって常用してはいけないこと。初めて知りました。自分の無知さにびつくりです。ステロイドを使いつつステロイドをやめていこうと提案されましたが、私はステロイド=悪の考えが抜けず、断りました。医者は辛くなったら言ってねと言われステロイド以外の薬を処方してくれました。

 

皆さんマネしないでくださいね。ひどい時にいきなりステロイドをやめる。最悪の見本です。今考えると、その時はアトピーが急激に悪化したため、もらったステロイドでは炎症が抑えきれなかったのです。ステロイドは炎症を抑える強力な薬。ステロイドを塗っても抑えきれない炎症は塗らなければどうなるのか。火を見るより明らかですね。

 脱ステ1日、2日目の様子

その日は変わりなく、「あっ、脱ステって大したことないじゃん。」なんて気楽に考えていたTsugumi。翌日夕方会社で残業している時感じた異変。ほっぺがピリピリ痛い!触るとガサガサしている。一時間後ペタペタしているので鏡で見ると地割れした皮膚から浸出液が・・・夜中痒くてどんどんガサガサになり、朝起きると全身ガサガサ、浸出液でガピガピ。顔パンパン。鏡をみてぎょっとしました。こりゃ会社を休もうかなと思ったけれど「もしかして好転反応かも!」とか思いなおし会社に行きました。みんなぎょっとしてましたね。急に顔がパンパンでヤバいことになってたから。逆に少し良くなるまで誰もその事に触れなかったです。みんな大人!ありがとう~。どんどんひどくなっていき、そして猛烈にかゆい、痛い。しばらく会社も休みました。結局良くなるまでに3か月かかりました。

脱ステ中のこころ

脱ステする前もひどかったですが、脱ステ後はホントにボロボロで悲しかったです。顔をポリポリ掻くと皮膚がボロボロ落ちてきて。前は人の顔をみて話せてたのに、下を向いて目を合わせられない。誰かが目をみて話してくると、悪意しか感じなかったTsugumi。ホント体も心もボロボロでした。

 

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tsugumiの体験記3へ