アトピーと腸内の小人たち

アトピーを腸内細菌と食事でコントロールするブログ ときどき育児

アトピー悪化から脱出した方法、普通の暮らしができるまで Tusgumiの体験記6

アトピー感動の回復の巻

少し固まってまた出てきてと永遠に繰り返すと思われた、頭と耳の黄色い浸出液。ある日ふと、あれ?出ていないっ!と気づきました。…でもまた、どうせ、ぶりかえすでしょう…と大して期待もしていなかったTsugumi。しかし2週間後にも、しっかりしたかさぶたを確認し、感動しました 。

 

目に見える体の変化

 体

湿疹ができて真っ赤になりずっと掻きむしっていた手首から腕、肩、背中にかけても、だんだん白くなり、掻くこともなくなってきました。足首から膝、ももにかけて出ていた赤黒い湿疹も、かゆみが少なくなってきました。こちらの湿疹は芯がとても深かったので、一生残るかな?でも痒くないだけ全然まし!と最初は思っていました。しかし、かゆみがなくなり、おしゃれをするようになると、気になる気になる。最初はタイツやパンツで隠していました。2年後、もうあきらめかけた時、あれ?薄くなってきた?なんて思っているうちに目立たなくなり消えました。

頭に発生した10円ハゲ。かゆみmaxの時、液が髪の毛ごと固まって、掻いちゃって毛根ごと取れたりの繰り返しでいくつか作成されました。治るとともに、だんだんハゲてる部分がツルツルになってきて、体の治癒力を実感したTsugumi。しかし気になりますね。ずっとオールバックポニーテールで隠してましたが、7か月後くらいに五分刈りみたいな感じで毛が復活。体の回復力にありがとうと言いたい

目に見えない変化

このヘルシーな食生活になって、見えない変化がかなり、ありました。

 

  • 体重が5.6キロ減った
  • 104とかあった血糖値も73くらいまで下がった
  • 持病だった逆流性食道炎も回復
  • 強い小麦アレルギーだったが小麦アレルギーの数値が下がった
小麦とその他アレルギー

Tsugumiは強い小麦アレルギーを持っていました。かゆさMaxの時は少しでも食べると直後に激しいかゆみが襲って来るので、辛すぎて食べていませんでした。ですが、回復とともに、少しずつ食べても痒くならなくなってきたので、現在は普通に食べています。アトピーが回復し半年後に検査数値を見ると、小麦の値がかなり下がっていました。その他たくさん引っかかっていた食物アレルギー、すべて問題なく食べれるようになりました。

アトピー完治か?

アトピーが完治したんだ!もうこんな生活やめて好きに食べるんだー!なんて言って今までの生活に戻ってみてください。笑えるくらい、すぐぶり返します。ホントに体質によると思いますが、私の場合3か月くらい節制していれば1か月位、羽目をはずしてもなんとかなるかなー?という感じです。もっと短ければ1週間とか何日単位でぶり返します。だから、完治といえば完治だし、あとは自分との精神力との闘いですね。

 

これにて体験記は完結しますが、その他、アトピーについて記事を書いていきたいと思います。